FC2ブログ

君の友達(トランスフォーマー マスターピース ムービーシリーズ MPM-7 バンブルビー)

トランスフォーマー マスターピース ムービーシリーズ MPM-7 バンブルビー (00)
本日の紹介品は「トランスフォーマー マスターピース ムービーシリーズ MPM-7 バンブルビー
です。

日本での公開もあと数日なので、応援的にレビューです^w^

このアイテム、実車のフォルクスワーゲン・ビートルにトランスフォームするのですが、映画から入った方はカマロに代わるのが当たり前に思ってるかもしれません。
そんなあなたに、トランスフォーマーG1シリーズを。
ただいまタカラトミーチャンネルTFチャンネルをはじめ、各種配信媒体でご覧いただけます。

G1バンブルもVer2が今年夏には販売されるわけですが、そちらも含めて今回は先祖返りの車種になっているというわけで。
武器なども内蔵武器他ギミックも組み込まれ、おもちゃとしての出来は良いものになっていると思うのです。


ただ、このアイテムが一点で購入者から不満が出ているとしたら、背中の羽に当たるドア部分が開いたままという点だったりするようです。
実際の映画では閉じたり開いたりがあるようで、そこが再現されていないのが気にかかる方もいるようですね・w・
これって、購入時にバンブルビーを変形トイの視点で見るか、キャラクターフィギュアとして見てるかの立ち位置の違いがあるのかなと、興味深く見ています。

トイとして言えば可動に変形の難易度に武器の完成度などで十分MPシリーズのアイテムとして楽しめると思うし、自分は楽しんでいますが、変形のギミックというTFトイの元々持っているものよりもキャラクターにこだわる方には、このアイテムは片手落ちに思えるのかなぁと思ったり。

このブログは個人ブログなので自分の意見で言えば、買って損したと思いきる部分はないんじゃないかと思います。
実際に可動や変形の難易度など含めて十二分に楽しんで遊べるアイテムでしたし、もう少しって思うのはありますがそれも製品の否定レベルでもなかったもので。

今のTF商品は多くの選択肢がありますし、アイテムそのものを味わいつくして楽しさを感じていけるのも今の時代の特権でもあるよねぇとか思いつつ、可動させてポージングさせて楽しみました。

そんな風に遊んで楽しみつつ、トランスフォーマー マスターピース ムービーシリーズ MPM-7 バンブルビーのレビューです・w・ノ


more...

スポンサーサイト

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース バンブルビー

「今日はツイてるか?あんちゃん」(トランスフォーマー マスターピース ムービーシリーズ MPM-6 アイアンハイド)

トランスフォーマー マスターピース ムービーシリーズ MPM-6 アイアンハイド (1)
本日の紹介品は「トランスフォーマー マスターピース ムービーシリーズ MPM-6 アイアンハイド」です。

映画版マスターピース展開のMPMシリーズ。
6番目のキャラクターは、オプティマスの右腕でレノックス大尉他地球の軍人たちとともに戦ったアイアンハイドです。

ロボの外観はまさに映画から出てきたようであり、変形可動トイの中では抜群の似た外観に仕上がっていると思いますし、塗装なども艶ありブラックで実にかっこよいビークルにトランスフォームします。

他にも今までのアイテムになかった前屈ができ、頭部の上向き可動や腰可動などもあって、映画のワンシーンのようなポージングが実によく取れます。

ただ、MPMというのもあって非常に設定に準じて作られているようで、元デザインからの関節位置などがすごく違和感を感じてしまったりしてしまうのです・w・;

トランスフォーマーが好きだ!さんからのアイアンハイドの記事ですが、ここにあるイラスト他を見てわかる通り、腕の基部が脇のタイヤの後ろに出てるんですね。
ですので、トイもそれを追従した流れになっているのですが、それ故に腕のだけの可動になると、脇タイヤやボンネットが作っている上半身に干渉し、著しい可動障害を起こしてしまうのです。

今回、その問題を解決するために取った手法が、アニメとかにある曲がらない位置に関節が曲がるという手法でした。
肩ブロック(腕とボンネット)自体を固定せずにフリーに動かすことができるようにし、腰回転などの各部関節を駆使して、腕が上や前にぐんと伸びるようなスタイルが取れるようにしたのです。
まさにコロンブスの卵というか、目からうろこというか。

SSアイアンハイドでは、肩ブロックはプロテクターのように固定して腕のクリアランスを確保したり、それ以外のアイアンハイドでもボンネット部は可動装甲や固定装甲のように処理していました。
それは遊びやすさと同時に腕の可動域の限界も作っていたのですが、今回のMPMでは大きくアグレッシブに可動できるようにしているのが、今までにない新しいところかなぁと思います。

ただ、そう思ったのは自分で色々アクションをとらせて感じた部分。
最初は肩ブロックのフリーな動きに、位置を固定しにくい(肩ブロック自体に固定ピンはなく、腕ブロック全体は胴体ブロックを繋ぐアームの差し込み段差ピンを使って固定する。)ために色々悩んだりしたところもあり。
固定ピン軸自体がゆるゆる過ぎれば、精神的負荷は高いものだったんじゃないかなぁと思います。

海外版の一部は緩い個体もあるようですが、私の買ったものは個体差か改修部分があったかはわかりませんが、変形のたびに抜き差しする固定ピンの中では、すぐにゆるゆるですっぽ抜けるというものではなく許容範囲内の固定レベルでした。
肩ブロックを可動するものという認識から見たら、問題ないと思うし、肩ブロックが稼働しないものとみるならば固定力がないブラブラと見えるかもしれません。
これは購入者がその視点で見るかかなぁという感じ。
ガチャガチャ動かしまくって遊ぶ方にはSSアイアンハイドのほうが遊びやすいと思います。
そもそものコンセプトや方向性が違うんだなぁと両方弄って感じた次第。

では、トランスフォーマー マスターピース ムービーシリーズ MPM-6 アイアンハイドのレビューです・w・ノ


more...

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース MOVIE

罪状は、正義であること(トランスフォーマー MPM-5 ディセプティコンバリケード)

トランスフォーマー MPM-5 ディセプティコンバリケード (1)
とりあえず、「トランスフォーマー MPM-5 ディセプティコンバリケード」の画像だけアップです。
文章は時間作れれば追記で。
すまんです;w;




more...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース MOVIE1

躍動する変形トイ(トランスフォーマー MPM-03 映画10周年フィギュア バンブルビー でアクション)

トランスフォーマー MPM-03 映画10周年フィギュア バンブルビー でアクション (1)
多分久しぶりかなぁ、アクションだけの写真記事を作るのは。

変形トイでありながら、その可動の多さもデフォルトの一つになっているトランスフォーマートイシリーズ。
その中でもマスターピースは可動の良さとビークル時の完成の高さを誇るシリーズですが、この映画版バンブルビーはそれにプラスして各可動の細やかさと安定度がとても高いアイテムになっています。
映画での迫力ある躍動感やアクションを見事に再現しつつ、保持力もクリック関節を使っての強化など図られています。

今回はいろいろなポージングをしつつ、バンブルビーの魅力が出せればなぁと頑張った次第。
すごくポテンシャルを持ったアイテムだと思いますよ。
トランスフォーマー MPM-03 映画10周年フィギュア バンブルビー でアクションポージングです。
サクッとどうぞ・w・ノ

文章追記中・・・・・・


more...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース ムービーシリーズ

黄金の体現(トランスフォーマー MPM-03 映画10周年フィギュア バンブルビー)

トランスフォーマー MPM-03 映画10周年フィギュア バンブルビー (1)
本日の紹介品は「トランスフォーマー MPM-03 映画10周年フィギュア バンブルビー」です。
既に海外では2週間前に販売がなされた、マスターピースの派生シリーズであるマスターピースムービーシリーズの第三弾に当たるのが、この完全新造の第一作版バンブルビーです。
カマロコンセプトモデルの映画登場車種をメーカー監修の許諾品として再現したこのアイテムは、バイナルテックシリーズと違い内装までは再現できていないもののその分ヘンケイの為のギミックが注ぎ込まれ、ビークルと映画版のあの有機的なデザインのロボットを両方のスタイルを再現するという想像を絶する量産トイに仕上がっています。

タカトミの変形への蓄積と、やはりトランスフォーマー造形チームは生半可ないの・w・;;;;;;

今回のアイテムは、海外の販売展開も視野に入れられているので、タカラトミーとハズブロの共同制作の要諦が強く、今までになかった試みとしてダイキャストによる重さの増加などが挙げられてます。
海外と日本のおもちゃへの安全基準は異なるので、その両方を守るというのはだいぶ自由度に不便さが出ると思うのですが、そういうものも含めて今後のアイテムは製品の質もしっかりとしたものを展開してもらいたいと思います。

それを願うくらいに緻密で細やかな完成度の高いアイテムなんですよねぇ=w=;;;
日本も海外も共にマニアの思い入れと鑑定眼は非常に高く、このアイテムもそんなマニア向けへのハイターゲット商品ですからね。
発売日を遅らせてでも良いアイテムの追及をなさってくれることをメーカーには切に願います。
(マジでね、指のピン軸可動とカ細かすぎるし完成度に感動するから、その分これが基準値になってくるというのも怖いところなのですよ・・・・・・)

ロボットモードの可動が生半可なくすごいので、アクションシーンばかりは次の記事に任せて、トランスフォーマー MPM-03 映画10周年フィギュア バンブルビー本体のレビューです・w・ノ


文章追記中・・・・・・


more...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース ムービーシリーズ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット